めろこねた。

忘れたくないことをかいていく(予定)

響けユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

こんにちは!めろこっぷです!

年末にまとめ記事アップしてからご無沙汰しておりました。

その間に骨格診断受けたり、書こうと思えば書くことあったんですけど、気付けば5月…

そしてまさかの復帰一発目はアニメのお話です。イメコン関係ないんか〜〜い!

 

現在公開されている『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』について、“ただひたらすらネタバレし、気持ち悪いオタクとして感想を述べていきたい”と思います!興味ない方はまだ観てなくてネタバレ嫌な方は回れ右してね!#インターネット老人化

 

 

みなさんこの公式動画観ました?私は今初めて観ました。(事前準備を怠るタイプ)

今まで見た事ないくらいの秀久美っていうか、普通にイチャコラしとるやんけ〜〜〜!えー!何事〜〜〜!!!映画観る前に妹から「監督が秀久美発言して炎上したらしいで〜」との情報だけ聞いて、フゥ〜〜〜秀一行ったれ行ったれ〜!!って思ってたんだけど、先にこれ観たらもうおったまげるところだった。いや、結局事前情報なしで映画観に行ったから、劇場でおったまげる羽目になったんですけどね……

 

開始早々告白シーンで、え?なに?これは幻??ってなりました。ペットボトルの回し飲みって学生時代は普通にやるけど、それでもなんかドキッとするよね。その感じとか、渡したキーホルダーを秀一がちゃんとスマホに着けてるの確認して喜ぶ久美子観て、思わず顔がほころびました。「好き」「何が?」なんてド定番なやりとりしてたけど、やっぱりそうよね、付き合ったら好き同士よね〜〜〜!!!

 

祭りのくだりは二次創作で読んだ気がするし、もはや脳内で都合良く処理してしまっているのではないかと不安になった。え、幻じゃないよね??(二回目)

 

秀一と付き合っても尚、麗奈と祭りの後に会う約束をする久美子は本当に人たらしである。そして麗奈は久美子は秀一と付き合ったら、自分とは今までのように一緒にいてくれなくなるだろうと思ってるところが、麗奈自身の恋愛観を現しているよねぇ。麗奈は乙女。久美子に対してかなりの恋愛体質だなと感じる。可愛い。

 

私、今までユーフォの中で特に推し!!!!みたいな人がいなくて、ただただ秀久美が大好きだったんですけど、今回とうとう推しが出来ました。そう、デカリボンこと吉川優子ちゃんです。え、今更過ぎん?なぜこのタイミングで?自分が一番不思議に思っている。今までも夏希先輩との関係とか好きは好きだったんだけど、部長優子は私に衝撃を与えた。そして髪の毛切った優子も可愛いね。「はい、注目〜」が口癖の優子可愛い。OG来た時に「マジ、エンジェル〜♡」って駆け寄って、一年に引かれてる優子可愛い。そして、「北宇治ふぁいとぉ〜」のセリフをやっぱり取られちゃう晴香先輩可愛い。私、晴香先輩も好きなんだよね〜。友達になりたい。ずっと愛でていたい。

 

ダメ金でお通夜モードの部員に対し、「最高の演奏した!今日が来年への第一歩(要約)」と言える優子は強いな。床に崩れるほど泣いていたのはきっと夏希先輩しか知らないんだよね。優子部長好き過ぎて、この一年間を二時間で駆け抜けたのがめちゃくちゃ寂しかった。テレビシリーズでじっくり観たかったなぁ……

 

そういえば、今回の心残りといえば『リズと青い鳥』を見逃したままになってることですね。公開当時、正直あの二人そこまで興味ないしなぁー、でもユーフォシリーズは観ておかないとな〜とゆるい気持ちでいたら、案の定観忘れてしまい、そのままになってたんですけど、絶対絶対絶対観ておくべきだったやつね!!!私のアンポンタン!!!!今後DVD借りて観ます。

 

さて、次の作品では久美子部長率いる新生北宇治高校吹奏楽のお話になる訳ですが、みなさん久美子が部長になるって思ってました?私は思ってませんでした。久美子は副部長キャラじゃない?というか歴代見るとユーフォは二年連続副部長だからね、なんかそういうのも勝手に考えちゃった。一年生の担当になったり、滝先生の「大前さんは“案外”向いてるかもしれませんね」っていう台詞で、あぁ次の部長は久美子だって思ったけれど。大前相談所効果なのかな。てっきり緑輝ちゃんが部長になるかと思ってた。そういえば学年リーダーは秀一だよね。学年リーダーがそのまま部長になる訳でもないんだ。副部長は誰なのかなぁ〜。早くも次の作品が待ち遠しいですね!優子出るかな!!!

 

久美子のユーフォニアムへの向き合い方は、麗奈とあすか先輩との出会いによって確立されてるんだよなぁと改めて感じる映画だった。奏ちゃんとのシーンは大号泣した。(その他のシーンでも常に泣いてたけど)奏ちゃんにとっても、きっと久美子との出会いは今後の部活や人生において、重要なものとなるんだろうなぁ。私自身がどちらかというと、奏ちゃんのような考え方をするから、あのシーンは余計痺れちゃったな。頑張るけど、何で頑張るんだろう?頑張るって何?ってたまに思っちゃうよね〜。あれ、26歳にもなって高校1年生と同じ考えで大丈夫かな。まぁ良いか。

 

ちょっともう、何が書きたかったのかサッパリ分からないんだけど、とりあえず最高の作品でした!ありがとう京都アニメーション!!!

是非、次の作品でも優子を出してください!!!お願いします!!!!!

 

f:id:mymeloco:20190513220357j:image

f:id:mymeloco:20190513220401j:image

 

ちなみに妹が間違えて前売りペアチケット買ったので、優しい妹の友人が通常前売りの特典も譲ってくれました。特典コースター、第三週目の秀久美狙ってたのに、GWで人多かったのか水曜日に行ったら既に無くなってたのだけが、大層悔しいです。響け!ユーフォニアムは最高!!!!!!!以上!!!!!!!

 

p.s.みかん飴かじる久美子にエロスを感じたよね。本当にユーフォスタッフの力の入れ具合よ…!