めろこねた。

忘れたくないことをかいていく(予定)

一年記念日

こんにちは、めろこっぷです!

 

ちょうど一年前の今日(12月16日)に大丸で骨格診断を受けたのが、私のイメコンロードのスタート地点でした。あの時はまさかこんなにイメコンが奥深いものだと、そして沼にハマっていくなど、思いもしませんでした…(笑)

 

せっかくなので、この一年で自分がどう変わったかまとめていきたいなと思います。

 

【この一年での診断まとめ】

2017年12月:骨格診断、パーソナルカラー診断

→骨格ストレート、パーソナルカラー夏

2018年03月:パーソナルデザイン診断(パーソナルカラー、骨格診断も同時に受診)

→PDナチュラルフェミニン、PC秋、骨格ストレート

2018年05月:顔タイプ診断

→顔タイプフレッシュ

2018年11月:パーソナルカラー診断(グラデーション)

→完全なるニュートラル族(少しくすみのある優しい色が得意)

 

初めに受けた骨格診断とパーソナルカラー診断は、流行ってるし気になるから受けておこうかなっていう完全なミーハー心からだったのですが、この結果により私は迷路に迷い込むことに…。

 

骨格ストレートに推奨される服を着てスタイルアップしちゃおう、フッフー👆と意気込んでグレーVネックにチェックの台形スカートを買ってみたんですけど、全然良くないんですよね。あれ、普段着てる服の方が良くない?みたいな。

 

そんなに時にTwitterで知ったのがパーソナルデザイン。私に足りないのはこれじゃ〜!と意気揚々に予約しました。まじでPDに出会えて良かった。

 

私が骨格ストレートを意識して選んでいた洋服は、PDで言うところのグレース向けだったんですよね。そして私はグレースがめちゃくちゃ遠いタイプ。

 

PDナチュラル効果と、身体のバランスが良い(先生曰く肩幅も顔や身長に対して丁度良いらしい)ので、イメージとしては骨格ナチュラルっぽく仕上げた方がしっくり来る。

※とは言えストレートなので、胸元や二の腕は気を付けないと事故ります

 

そうして、秋ナチュラルフェミニンとして、新たな人生(毎回大袈裟)を歩み始めた私は、顔タイプなるものに出会います。

 

まぁ私はもうパーソナルデザイン受診して、似合うもの知ってるから良いかなぁと思っていたのだけれど、薄々感じていた大人PDのはずなのに子どもアイテム似合い過ぎでは?という疑問を解消すべく、顔タイプ診断を受けてみることに。

 

するとまぁ、予想通り思い切り子どもタイプでした。Twitterでアンケート取ってぶっちぎり1位だった、フレッシュそのもの。わかりやすい。

 

ワンチャンクールカジュアルあるかな?と思っていたら、寄せるならクーカジュ。答え合わせができて、めちゃくちゃスッキリしました。

 

やっぱりなー!私帽子似合うと思ったんだよ〜!フレッシュだからかー!

露出苦手なのも、顔タイプ由来なのね〜!と納得しまくり。

 

そこから約半年、PD診断の時に秋春のどイエベと言われたけど、やっぱり夏の中でもイケる色あるくね?ってなって受けたのがグラデーションドレープを使用したPC診断です。(こちらは以前書いたので割愛)

 

こうして一年色々な診断を受けてみて、気付いたのは「私って何でも似合っちゃうじゃん〜!」ってこと。PDでいうとナチュラル(直線)フェミニン(曲線)、顔タイプフレッシュは直線曲線ミックスタイプ、なのでどちらかに偏ってはいけないので、どちらか使いたいアイテムがあれば、それを中心に組み立てればほぼ使える。

大人PDで顔タイプ子どもなので、バランスを取れば可愛らしくも大人っぽくも仕上げられる。カラーもイエベブルベにとらわれずに使える。

自分がいいなと思うものを素直に取り入れていけばいいんだなと再確認する一年となった。

 

自分って何だろう?自分らしさって?私にしか出来ないコーデってないの?って悩むこともたくさんあるけど、色々なコーデが出来るのが私らしさなのかなって思うようになった。

 

フォロワーさんから、私のシンプルコーデはシンプルだけどめろさんらしい捻りが効いててお洒落!と褒めてもらえたのがめちゃくちゃ嬉しかった。私らしさ、出てるんだって。

 

自分だけのものに憧れ続けて、どんどん診断受けて、知れば知るほど私は平々凡々な人間なんだ…と落ち込んだけれど、自分の譲れないポイントみたいなのを見出していきたいなぁと最近は思ってます。まだ見つかってないけど。

 

お洋服に対しては今年納得できるとこまで、突き詰められたと思うので、来年はメイクをもう少し勉強したいなぁと思っております!

 

f:id:mymeloco:20181216130507j:image

 

メコン全要素クリアした大満足の浴衣を載せて終わりにします。

何度見ても最高過ぎて、売り場のおばちゃんに感謝しかない…!(あなたにはこれが絶対良いわ!と顔タイプエレガントさんに似合いそうな浴衣に心惹かれている私にオススメしてくれた。)サーモンピンクで幾何学模様の浴衣なんて、今後出会えない気がする。

これからも心のときめきや出会いに感謝して、過ごしていきたいですね、以上!