めろこねた。

忘れたくないことをかいていく(予定)

パーソナルカラー16分割

こんにちは!めろこっぷです(二回目)

風邪を引き、この土日引き篭もっているので、ブログ書くのが捗っております( ˆỏˆ )皆さんも体調管理にはお気をつけください〜!

 

さてさて、今回は5月に受けたPC16分割についてまとめていきたいと思います!グラデーションカラー診断(私に似合う色 - めろこねた。)で、PC診断は卒業しようと思っていたのですが、自分のタイプを知りたいオタク心が暴走し、関東まで遠征してきました。結果、行って本当に良かった〜〜〜〜!!!

 

【過去のPC遍歴】

一回目:4分割夏

二回目:4分割秋(2nd春)

三回目:夏寄りニュートラ

もうイエベなの?ブルベなの?私は一体なんなの〜〜〜!?な迷子ですね、完全に。

 

【私のスペック】

地毛:艶が有り、真っ黒(但し明るめの茶色に染めています)

瞳:深く澄んでいる

肌色:かなり色白(ファンデーションはピンク系を勧められる事が多い)

 

地毛と瞳の色素が強く、肌が白いので、元々コントラストがあるタイプだそうです。言われてみれば、リップの色が薄いと黒目だけ悪目立ちしてるなぁとよく嘆いておりました。黒目あってのPCだったんだなぁと納得。

 

金銀ドレープでは、安定のシャンパンゴールド。これは予想通りでした。金だと血色は良いが赤みが出てしまい、銀だと肌の色とは調和するが血色がなくなる…。肌の色だけ見ると、完全にブルーベースなんですよね。色白ピンク肌。でもこれだけでは答えが出ないのがパーソナルカラー!!!!!!!!早速じゃんじゃんドレープを当ててもらいます。

 

色相(赤とか青とかの所謂色です)別に春夏秋冬順番に当ててもらうのですが、明らかに春でした。これ結果が春じゃなかったらなんなんだ?っていう程度には春無双でした。たまに夏でもいけるのあるかな?みたいな。一度は1stになったはずの秋はことごとく落ちて行きました…アバヨ…私の大好きな秋色ちゃん………。

 

そんなこんなで最終的に残った私のベストドレープがこちら

f:id:mymeloco:20190707185431j:image

 

めちゃめちゃ鮮やか〜!さて、問題です。私のタイプはどれでしょうか。

①ライトスプリング②ブライトスプリング③ビビッドスプリング④ウォームスプリング

チッチッチッチ……正解は、二番のブライトスプリングでした〜!おめでとう!(何が)

 

前半で触れたコントラストがかなり重要でした。当てた時にコントラストがあり、華やかに見える色が私にとって合う色。ブライトなので、黄みに強い訳ではありません。ウォームの色で顔が黄ばみました…。ただ、比べた時に青みの方が苦手なので、ブライトサマーではなく、スプリング。若干の黄みで血色を足すのが◎またコントラストは欲しいけれど、ビビッドまでいくと色が強過ぎて負けちゃいました。

 

過去の経験上、色白を褒めて貰える反面、何色でもお似合いですよ〜と言われる事が多く、迷子になっていたのですが、先にも述べた通りポイントは瞳の黒さだったですよね〜。似合うと勧められたけど、何故かしっくり来ないリップ達は全てコントラスト不足だったのだ……。

 

今回診断時の髪色が明るく、ライトにも寄せやすくなってると言われました。以前の診断でも染めている状態だったので、そのあたりで結果が左右されたのかなぁと思います。

 

黄色と緑が得意カラーとお墨付きを頂いたので、明るいカラーにたくさん挑戦したいと思います!

そして診断後一発目に買った洋服がこちら。

f:id:mymeloco:20190707191519j:image

春ブライトじゃない!!?しかし残念なことに、オレンジは黄みが強くてオススメはされてないんですよね。でも着る!オレンジが好きだからー!!!!(診断の意味)

 

診断は大好きですが、それによって自分の心のときめきは無くしたくないんです。着てみて、良いと思えば買えばいい!ドレープと洋服は別物だしね!!

 

ちなみに合わせてカバンも買いました(自慢したいだけ)

f:id:mymeloco:20190707191705j:image

もうハチャメチャに可愛くて、春ブライトPDナチュラルフェミニンの最強コーデでは〜〜〜!?と一人興奮しました。

(しかし実際合わせたら、別のかごバッグの方が合うよと母からアドバイスを受けました。お洒落難しい……)

 

何度受けてもパーソナルカラー診断は楽しいなぁと思いました。受けるたびに新たな発見があるのが良いよね!迷子になって、あれこれ考えてる時間も私は楽しいです!!

 

以上、ふわっとした16分割レポでした!