めろこねた。

忘れたくないことをかいていく(予定)

骨格体型パーツ診断

こんにちは!めろこっぷです。

4月に骨格体型パーツ診断を受けてきたので、メモ代わりに記事をまとめたいなぁと思います(今更感)

 

過去二回骨格診断を受けたことがあり、ともにストレートと診断されているのですが、PDや顔タイプの影響なのか、ストレートに似合うとされるものがハマった試しがないんですよね。

PDの先生にも、胸元や二の腕さえ気を付ければ骨格ストレートのことは忘れて大丈夫ですよと言って頂いたので、しっかり忘れておりました(笑)

 

ストレートなのは間違いないと思うので、実際どのポイントを抑えればいいのか、個人に合わせたアドバイスを貰えるサロンで診断を受けたいなぁと思い調べていた時に見つけたのが“骨格体型パーツ診断”です。

 

骨格(肩幅・腰幅)、筋肉の付き方、肌の質感、身体の厚み、各体型パーツの特徴など、細かく見てもらえるという、まさにパーソナルな診断!

ホームページを見ながら、これは気になる〜!とイメコン仲間を誘いペア診断を申し込みました。

 

【私の診断結果】(身長162センチ)

肩幅:39センチ

腰幅:29センチ

首の長さ:普通

首の太さ:細め

肩のタイプ:普通

肩幅:やや広い

鎖骨:細く目立つ

胸元の厚み:無し

骨盤の後ろのハリ感:無し

背中の筋肉:無し

肌の弾力:無し

膝上:細い

膝下:湾曲ぎみ

腰の位置:高い

バスト・ウエスト・ヒップのバランス:良い

オススメのライン:Aライン、Yライン

 

どうですか?めちゃめちゃ細かくないですか?ちなみに計測時はキャミソールにレギンスという、身体のラインバッチリ分かる状態になるので、ペアで受けるなら全てを曝け出せる相手と行ったほうがいいですよ!笑

 

元々自身の事は“筋肉のないストレート”だと思っていたのですが、あながち間違いではなかったかなと。

 

先程の体型パーツと顔の印象をもとに、似合う小物(こちらは実際に帽子やネックレスを合わせながらチェック)やネックライン、袖、ボトムス、素材を教えてもらえるというボリューム感!PDのタイプに拘らないなら、こちらのサロンで事足りるのではないかなと感じました。

 

ネックラインはオフショルダー以外OK、袖はパフスリーブ、フレアスリーブ、ランタンスリーブが苦手(やはり肩と二の腕に過剰な布は鬼門)、ボトムスはタイトとペンシルスカートが苦手というまさかの事態。ストレートオススメによく出てくるやつ〜!!!確かに買ったけど似合わなくて着ていない……。

ウールはハイゲージ・ミドルゲージ・ローゲージ全ていけるとのことでした!(実はミドルとローの境目が分かっていない)

大まかに気になった部分だけ書き出してみましたが、本当に細かく教えてもらえたので、資料を読み返すだけでも勉強になります。

 

私が特にこのサロンで診断を受けて良かったなぁと感じたのが、オススメのライン(I、Y、A、X)を教えてもらえたこと!

大人っぽく決まるIラインがめちゃめちゃ憧れなのですが、どうにも私が着ると野暮ったくなるんですよね。骨格ストレート診断を受けてから、暫くこの状態で事故り、PD診断を受けた記憶があります……。

やはり私はIラインは苦手らしく、AラインとYラインをオススメして頂きました。え、AとYって真逆では?と最初は戸惑ったのですが、恐らく私は重心に偏りがなく、故意的に上半身か下半身にボリュームを持たせることで、お洒落に見えるタイプなんですよね。これを知れたのは大きな収穫でした!

骨格診断っていうと、“着痩せ”が重視されがちですが、お洒落に見えるシルエットも知りたいですよね。骨格ストレートイコールくらいでオススメされるIラインがまさか苦手だなんて、今まで思いもしませんでした。

 

こちらのサロンは元々骨格3タイプでの診断をしていたものの、それだけでは必ずしも当てはまらないと感じ、それまでの経験から独自のメソッドで診断をするようになったそうです。

一応聞けば3タイプで言えばどれに当てはまるか教えて貰えるのですが、私は“強いて言えばウェーブ”との結果に。地味に転生しました。そもそもストレートちゃうんかい(笑)ただウェーブとも名乗り辛いので、今は骨格聞かれてモニョモニョしてますw

 

洋服を持ち込んで、実際着た状態でアドバイスを貰えるのですが、これがまた良かった!なんか惜しいんだよなぁ〜っていうコーデもネックレスやスカーフ足したり、トップスボトムスどっちもアイテム自体は似合うけど、組み合わせると印象に合ってないから、このトップスならもう一つのボトムスを合わせた方がいいなど、持ち込みアイテムならではのアドバイスを頂けました。この持ち込みアドバイスだけでも行く価値あると思います!!!

そして、アドバイス聞きながら(めっちゃ赤パンプス欲しい…)って思い、診断後すぐ買いに行きました。お友達が選んでくれたんだけど、めちゃめちゃ使いやすくて、買って良かったー!!!って感動した。

 

f:id:mymeloco:20190707105335j:image

 

f:id:mymeloco:20190707105055j:image

 

朱赤で素材がカジュアルだから、絶対めろさん使いやすいよ!って的確なアドバイスをくれた友達に感謝しかない。

 

ちなみにお昼はカレーを食べました。

f:id:mymeloco:20190707105558j:image

 

メコン仲間と受ける診断は楽しいなぁ〜〜〜♪♪

以上、読んでも活かしづらい、完全に私向けのアドバイスまとめでした!笑